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Zbrush 気になるサイトのメモ

■タイリングテクスチャー チュートリアル:ZBrushの中で岩のテクスチャをタイリングする - N*L*S*T :Interface ■基本操作 バージョン古めの解説 ZBrush初心者講座

Substance Painter    気になるサイトのURLメモ

anmittu.blogspot.jp

Zbrush   基本操作メモ

■ビューアー操作 ・回転:何もないところでマウスクリック ・移動:Alt押したまま マウスクリック ・ズーム:移動の操作の後、Altを離す ・画面全体:F ・キリのいいところに画面がなる:shift押しながら回転 ・ワイヤー表示:shift+F ・パース、オーソ切り…

頂点カラーを利用して平面メッシュをテクスチャアニメーションさせる

qiita.com 見えない壁で使えそうなので、メモ

Shader forge (unityのプラグイン) unity shader PBR-UV03に頂点カラーで2枚目のテクスチャーとUVを用意

■unity shader PBR-UV03に頂点カラーで2枚目のテクスチャーとUVを用意 ※Shadaer forgeで作った。 簡単なメモ書き ・PBRマテリアルでAテクスチャーにUV0、 ・BテクスチャーにUV03 ※unityではUV01にライトマップ、UV02オート、かなんかで、二つのUVが使われて…

3rd Person Controller + Fly Mode

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/28647 ●キーボード操作 ・マウスで視点移動 ・W:進行↑ A← S↓ D→ ・右クリック:ダッシュ ・E:飛行 ・スペース ジャンプ ・左クリック 視線ズーム ※CTL+Pでゲーム再生、停止のショートカットを 知らない…

Shader Forge

物理ベースでも作れるので良い、とりまsonoが作りたかったシェーダーが 作れたので良かったです。今現在90ドルだんだん値上げしてるな… tips.hecomi.com

数人で一つのシーンを編集する場合

tsubakit1.hateblo.jp

unityまわり話題

なんかココ最近、ユニティーちゃんもハイエンド機向けに頑張りだした模様? 5.6のバージョン名が多い気がする。 tsubakit1.hateblo.jp CPUコアを目一杯使うネイティブレンダージョブスとC#ジョブシステム ネイティブレンダージョブ機能の実装で描画速度が2.5…

CRI ADX2 LE

CRI ADX2 LE www.cri-mw.co.jp qiita.com qiita.com ・3番目のリンクのユニティーパッケージで床コリジョンが付けてあるので それを見ながら、使い方を見てみよう。 ・OculusAudioPack01も素晴らしいSEが沢山入ってる。 ・商用で使う方は、ライセンス等の…

MARI Non-commercial: free 3D texture painting software

MARIに非商用版が出てたんですね。 www.thefoundry.co.uk ゲームエンジンもUnityやUEで非商用版が無料になってたりで、 DCCツールもBlenderがあったり、 テクスチャー作るのにはGimpがあったり、 個人でゲームを作って、製品版として売り出せるまでになれば…

MayaでUVの解像度を知りたい  

cgjishu.net

Unity Standard Shaderを両面表示に

SubShaderのPassの中にCull Offと書く幾つかPassがあるかと思うのでとりあえず、全部に入れてみた。

Shader

https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive ※こちらのダウンロードを左クリック、ビルトインシェーダーからスタンダードシェーダーの中身を見ながらメモ docs.unity3d.com Unity のシェーダーは、次の 3 つの方法のいずれかで記述 Surface Shader …

FBX

■MayaのFBXに関する項目 オートデスク http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2016/JPN/?guid=GUID-18A2CDD7-3334-4FC1-A1B3-A308AD331BB2 ■Unityのモデルインポート項目 docs.unity3d.com

Deferred Lighting

長所 ・オブジェクトに影響を与えることができる光の数に制限はない ・すべて等法マップ等と正しく相互作用することを意味し、ピクセルごとにに評価 ・すべての光は、クッキーとシャドウを持つことができる ・ライティングの処理のオーバーヘッドは光が照ら…

Forward Rendering

・通常の Unity のグラフィックス機能(ノーマルマップ、パーピクセルライト、シャドウ等)をサポート ・デフォルト設定では、数値が少ない最も明るいライトのみピクセル単位のライティングモードでレンダリングされる ・残りのライトはオブジェクトの頂点や…

フォワードレンダリング 動的ライトの制限

フォワードで動的ライトを複数置く 上の画像のスポットライトが動的ライトの場合 Quality SettingsからPixel Light Countの数字を変える 備考 もちろんライトマップ上では焼けるが。 リアルタイムで焼く前に雰囲気を見たい場合などは数を上げて 確認後は適切…

光と影

Bounce Intensity:間接光の強さを調節 Strength:影の強度 Resolution:影の解像度 near plane: 影をレンダリングするときに最も近い面距離を設定、この距離よりもライトに近いオブジェクトは影を投影しない Baked Shadow Angle: ディレクショナルライト…

SCENE OBJ EXPORTER

SCENE OBJ EXPORTER UnityからOBJでエクスポートできるプラグイン 2016・7・11現在 free 使い方 ①File/Export ②項目にチェックし右下のExport ----------------------------------------------------------------------------------------------------------…

FBX インポーター Rig・ Animations

docs.unity3d.com Animation Type None:アニメーションなし Legacy:旧アニメーションシステム Generic:ジェネリック Mecanim アニメーション Humanoid:ヒューマノイドアニメーションシステム Avatar Definition アバター定義を取得する場所 Create from …

Unityモデルのインポート

モデルインポーター Model、Rig、Animations の3つ 今回はモデルを見ていきます。 ※FBX等をプロジェクトウインドウで選択するとImport Settingsのメニューが表示 Model ※変更を適用するには右下のApply Unity プロジェクトの Assets フォルダーに配置された…

はじめに

このブログは自分用に気になる事を闇雲にメモをしてるだけのもの。 主に3DCGでゲームを趣味で作るレベルの物でございます。

ライトマップ覚書

docs.unity3d.com docs.unity3d.com tsubakit1.hateblo.jp ◇projectウインドウ/Create/LightmapParametaers Baked GI Blur Radius : ぼかしフィルタの半径(テクセル)半径を大きくすると、よりぼやけた効果を与えます DirectLight Quality: 光線の数は、直…