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FBX インポーター Rig・ Animations

Unity モデルインポート・エクスポート

docs.unity3d.com

f:id:SonoBlog:20160710233300p:plain

Animation Type

None:アニメーションなし

Legacy:旧アニメーションシステム

Genericジェネリック Mecanim アニメーション

Humanoidヒューマノイドアニメーションシステム

 

Avatar Definition アバター定義を取得する場所

Create from this modelアバターの作成元とするモデル

Copy from other Avatar:別モデルでセットアップされたアバターコンフィグ設定を指定

Configure…アバターの設定を参照してください

Optimize Game Object

インポートしたキャラクターゲームオブジェクトのトランスフォーム階層が、アバター及び Animator コンポーネントで削除、保存。その後、キャラクターSkinnedMeshRenderer は Mecanim の内部スケルトンを直接使うようになる。このオプションにより、アニメーションするキャラクターのパフォーマンスは向上します。最終的な商品では、こ のオプションを有効にしておくべきです。最適化モードでは、スキニングされているメッシュのマトリクス抽出もマルチスレッド化される。

 

docs.unity3d.com

f:id:SonoBlog:20160710234813p:plain

Animations

Bake Animations

IK やシミュレーションを使用している場合オンにしてください。Unity はインポート時にフォワードキネマティクスに変換します。このオプションは、Maya、3dsMax と Cinema4D ファイルでのみ利用可能

Anim. Compression:メッシュのアニメーションに適用される圧縮のタイプ

Off:圧縮なし 重い

 Keyframe Reduction

インポート時にキーフレームを減らします。選択した場合は、Animation Compression Errorsオプションが表示

Keyframe Reduction and Compression

インポート時にキーフレームを減らし、ファイルにアニメーションを格納する時にキーフレームを圧縮、ファイルサイズのみに影響があり、ランタイムのメモリサイズは、Keyframe Reductionをオンにした場合と同じ、Animation Compression Errorsオプションが表示

 Optimalジェネリックヒューマノイドのリグに使用

 Rotation Error:回転に関するカーブを削減する度合いを定義、小さい値ほど高いアニメーション品質

Position Error:位置に関するカーブを削減する度合いを定義、小さい値ほど高いアニメーション品質

Scale Error:大きさに関するカーブを削減する度合いを定義、小さい値ほど高いアニメーション品質