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Shader forge (unityのプラグイン) unity shader PBR-UV03に頂点カラーで2枚目のテクスチャーとUVを用意

■unity shader   PBR-UV03に頂点カラーで2枚目のテクスチャーとUVを用意

※Shadaer forgeで作った。

 簡単なメモ書き

・PBRマテリアルでAテクスチャーにUV0、

・BテクスチャーにUV03

※unityではUV01にライトマップ、UV02オート、かなんかで、二つのUVが使われてしまっている為、UV03だけが空いているだったかと思うので、UV03を使用しています。

バーテックスカラーのRチャンネルの0~1(maya)の場合他のDCCでも頂点カラーの赤でAとBをサンプル画像の様にできるかと思います。

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・shader forgeのエディター上で右クリックで、これらのパーツが出てきます。

・それを入れたい場所へ繋ぐだけです。※ノードを切りたい場合はALT+左クリック

・シェーデイングサンプルを変えたい場合はサンプルが出る所の◎ポチで変えられる

・左クリックで光の入り方を変えれる、あとはチェックボックスの通り

 

◆新規に作り始める時は

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New Shaderから

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作りたいベースの奴を選んで、名前を付けて保存してから始めるだけ。