Shader forge (unityのプラグイン) unity shader PBR-UV03に頂点カラーで2枚目のテクスチャーとUVを用意
■unity shader PBR-UV03に頂点カラーで2枚目のテクスチャーとUVを用意
※Shadaer forgeで作った。
簡単なメモ書き
・PBRマテリアルでAテクスチャーにUV0、
・BテクスチャーにUV03
※unityではUV01にライトマップ、UV02オート、かなんかで、二つのUVが使われてしまっている為、UV03だけが空いているだったかと思うので、UV03を使用しています。
バーテックスカラーのRチャンネルの0~1(maya)の場合他のDCCでも頂点カラーの赤でAとBをサンプル画像の様にできるかと思います。
・shader forgeのエディター上で右クリックで、これらのパーツが出てきます。
・それを入れたい場所へ繋ぐだけです。※ノードを切りたい場合はALT+左クリック
・シェーデイングサンプルを変えたい場合はサンプルが出る所の◎ポチで変えられる
・左クリックで光の入り方を変えれる、あとはチェックボックスの通り
◆新規に作り始める時は
New Shaderから
作りたいベースの奴を選んで、名前を付けて保存してから始めるだけ。