光と影

 

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Bounce Intensity:間接光の強さを調節

Strength:影の強度

Resolution:影の解像度

near plane:

影をレンダリングするときに最も近い面距離を設定、この距離よりもライトに近いオブジェクトは影を投影しない

Baked Shadow Angle

ディレクショナルライトから投影される影の縁部分に、このプロパティーでいくらか疑似的なぼかし処理を追加

Baked Shadow Radius

ポイントライト、もしくはスポットライトから落とされた影の縁部分に、このプロパティーで、いくらか疑似的なぼかし処理を追加

Render Mode

ライティングの正確さとパフォーマンスに影響

・Auto (レンダリングメソッドが、近くにあるライトの明るさと、現在の 画質設定 を考慮し、実行時に決定する)

Important (ライトは、常にピクセル単位で描画される)

Not Important (ライトは、常に高速な頂点/オブジェクトライトモードで描画される)

豪華なビジュアルエフェクトの多くは、Important モードしか使えないとの事

Culling Mask

オブジェクトのグループがライトの影響を受けないように選択的に排除するのに使用

レイヤー 参照。

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注意ポイント

下の画像、Bias,Normal Biasの設定でシャドウアクネが発生してます。

地面の影にジャギジャギの線

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